NTT IOWNって何よ?

NTT IOWNって何よ?

上のレイヤーではなく、より低レイヤーでこていれしようとしてんのかな?

というかあんまりニュースにもなってないのはなんで?

マスコミは、政治をワイドショー化してあおってあおって炎上させてPVかせぐんじゃなくて

もう少し経済やITに力をいれて報道すべきだと思うのよね

 

 

あらゆる情報処理基盤に光技術を取り込み、2030年代の実用化を目指すNTTの「IOWN」構想が具体的に動き出した。
ソニーや米インテルIntel)と共同で設立したIOWN(Innovative Optical and Wireless Network)の実現を目指す業界団体「IOWN Global Forum」は2020年4月24日、仕様策定に向けた議論をスタートする。

 

先だって公表した構想書からは、インターネットの標準プロトコルである「TCP/IP」からサーバーのアーキテクチャーまでを刷新していこうという野心的な計画が見えてきた。


 「IOWNで通信業界、コンピューター業界にまたがるインフラの大きなパラダイムシフトを起こす」。
IOWN構想を進めるNTTソフトウェアイノベーションセンタ所長の川島正久氏はこう力を込める。


 NTTは19年夏、社長の澤田純氏の肝いりプロジェクトとして、ネットワークから端末まで情報処理に光技術を使うIOWN構想を発表した。

 

エネルギー効率が高く、情報の伝達速度が速い光技術をあらゆる分野に活用することで、現在の電子回路と比べて100分の1の低消費電力を実現することを目指す。
サイバー空間に現実空間と同じモデルを作る「デジタルツイン」の実現もIOWN構想の視野に入る。


TCP/IPを共通レイヤーとした手法は限界」
 IOWN Global Forumが公表した構想書を読み解くと、IOWNは、現在のTCP/IPを中心としたネットワーク基盤から、物理サーバーを基本としたコンピューティング基盤まで刷新しようという壮大な計画であることが見えてくる。


 「TCP/IPを共通レイヤーとしてさまざまなデータをつなぐ現在の方法はビヨンド5G時代には限界を迎える。
データセントリックな形に作り替えていく必要がある」。